アスペルガーで運動音痴なのに、消防士で救急車に乗って武道系総合格闘技参段の人

 お疲れさまです。

 自分が持っていると思われるアスペルガー症候群や他のいろいろな障害の自分なりの

対策について述べていこうと思います。

 先ずは、私は自分が周りの人と違ってコミュニケーション能力が全く無いということ

に気づくことができたことで変わっていきました。

 35歳頃までは、コミュニケーション能力が無くても、努力すればコミュケーション

ができるようになると思っていました。いつかは友人ができて周りの人と同じように、

友人同士で、居酒屋で飲んだりテーマパークや博物館に友人と行くんだろうと思ってい

ました。

 しかしながら、全くそうはならず自分が友人と思っても、相手が全くそう思っていな

いことがよくありました。

 ちなみに今は全く学生時代の友人はいません。学生時代の付き合いも全くありませ

ん。誰かの結婚式に呼ばれたことはありません。職場の後輩の結婚式をいつやるんだろ

うと思っていたら、とっくに終わっていたこともあります。 

 しかし自分にコミュケーション能力が全く無いことに気づき、能力が無いならどうカ

バーすればいいかを考えて実行することで、職場や道場は良い方向に回りはじめまし

た。

 できないことに気づくことで、できないことに対する対策を考えることができます。

自分はまず周りの空気が読めない、コミュニケーションができないということを認

めることが大きな一歩でした。